スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

イーオン・フラックス AEON FLUX 

2006–03–14 (Tue) 00:00
aeonflux.jpg最強で美しきレジスタンスの戦士 イーオン
彼女の封印された記憶こそが、
人類を真実へと導く鍵だった。

 ★★★★★★      

日本公式サイト  アメリカ Official Site


美しさだけに頼らない骨太さ、意識の高さ、演技への貪欲さなど、そのプラスα な人間としての厚みに惹き付けられるシャーリーズ・セロン。最も強く美しい戦士としての圧倒される美しさ、筋肉隆々ではない、あくまでもしなやかで優雅なカッコよさに充分うっとりとして参りました。

元バレリダンサーである柔軟性や身体能力の高さ、元トップモデルとしてのクールな着こなしと、プロポーションの素晴らしさはもう完璧です。どこを切り取ってもスタイリッシュで絵になるカッコよさ。イーオンのシャープさを感じさせる黒髪も素敵です。お洒落なものや美しいものが好きな私としては、セロンの役作りだけでも充分満足。勿論、演技派の彼女ですから、体を張った演技も流石です。そしてこの映画、全体としてはとてもヴィジュアル的な作品です。
バウハウスの幾何学的モダニズムの建築様式にインスパイアされたブレーニャの世界観。妹ユーナの家のインテリアなんて日本的な味付け具合もスタイリッシュでお洒落です。番傘を差す人々や桜など、そこは日本にルーツを持つカリン・クサマ監督ならではの、2415年の未来像や趣味が反映されているのでしょうね。

holocaust.jpg肝心な内容の方は、彼女の美しさやヴィジュアルを楽しんでいたので、特別つまらないなんて感じませんでしたが、登場人物の過去の背景が見えてこない分、心理描写が理解し難くかったのと、モニカン自体が謎のまま尻切れトンボに終わったのはどうでしょうねぇ。

結局、イーオンの出した結論「限りがあるからこそ、命の喜びや実感がある」という普遍的なテーマで最期はまとまりましたが・・・。モニカンは一体何だったの?という疑問だけが残りました。
ホテル・ルワンダの怯える役柄から一転、ソフィー・オコネドーもかなりの身体能力を発揮してました。手を足に移植なんて考え付かない発想で、興味深く観察してしまいました(笑)トレバー・グッドチャイルドを演じた、マートン・ソーカス(ロード・オブ・ザ・リングではガラドリエルの夫ケレボルン役)の瞳が、なんとなくラッセル・クロウに似ていて、個人的にどうも好みのタイプだったみたいで(笑)主演の二人を見るだけでも楽しめました。
JAPAN-205736-1_picture-77718_viewimage.jpg来日したシャーリーズ、美しい!


せっかくなので【バウハウス】について
1919年にドイツワイマールに、ヴァルター・グロピウスの手のよって開校された造形学校。 すべての芸術を大建築のもとに終結させ、新たな社会を作り上げていくため、学生、教師が一丸となって、取り組んだ近代デザインの実験、生産工房、デザイン集団として、超前衛的な校風であったバウハウスが手探りで作り上げた、デザイン、教育は、後世の芸術・思想・教育に与えた影響は、計り知れない。
テーマ→イーオン・フラックス / ジャンル→映画

« 白バラの祈り オリジナル・シナリオ | HOME |  パッチギ »

コメント

Non Title

こんにちは!
評判はイマイチという前情報があって見たので、期待しなかったせいかビジュアル面は堪能してきました
ストーリー展開やラストショットは忘れました。笑・・・というより把握する前に終わった中途半端な感じは少し残念ですわ~

こんにちわ

ご覧になりましたか!シャーリーズ・セロン素敵でしたよね。私はソフィー・オコネドーも嬉しい出会いでした。「ホテル・ルワンダ」の時とは全然違いましたね。マートン・ソーカスの顔がもう思い出せない...。女優メインの作品でしたよね。

こんにちは♪

見ている間はそれなりに楽しめたのですが、劇場を一歩出たら内容を忘れてしまっていました(汗)
前宣伝がすごかったので期待しすぎたのかしら?

charlotteさんへ

こんばんわ♪こういう作品は期待しない方が無難ですよね~(笑) 私もヴィジュアル面だけでした。ストーリーは中途半端な感じが残りますよね。せっかく、良い俳優さんたちが出てるのに勿体無いですね~

隣りの評論家さんへ

こんばんわ♪シャーリーズは女から観ても素敵ですね~。ソフィー・オコネドーはあんなに筋肉美の女優さんだったんですね!意外です。マートン・ソーカス、ほんと女優さんたちしか印象に残ってませんね。インパクト大のシャーリーズの前では存在感薄れてましたね(笑)

ミチさんへ

そうですね~。ヴィジュアル面で楽しめた分、中味は浅く感じちゃいましたね。そういうお気楽映画もたまには良いかもですね^^

Non Title

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです。
megさんコメント有難うございました
( ̄▽ ̄人)♪シャーリーズ・セロンの股割り、空中イナバウワを見ただけで楽しめました

hideさんへ

トラコメありがとうございます。
あの柔軟性はバレリーナというより新体操っぽいですね。こんなセロンもうなかなか観れないかも。

Non Title

こんばんわ!
TB&コメントありがとうございますっ!
シャーリーズ・セロンじゃなかったら
評価はかなり下がっちゃってたと思ってますw
見終わったときは楽しかったのに
今となっては彼女のことしか思い出せない(汗

PINOKIOさんへ

トラコメありがとうございます!
私もPINOKIOさんと一緒で、シャーリーズだからこそ良かったんだと思います^^ ほんと綺麗でしたねーー それだけで楽しめた映画ということですよね。

スレンダー~

TBありがとうございましたm( )m
今までにない作品に登場したセロンの美しさを堪能してきました^^
太ったり痩せたり大変な彼女ですが、次回作ではまた彼女らしい演技を観たいですね^^

cyazさんへ

こちらこそありがとうございます♪
そうですね~。この作品に出るために、セロンは相当なトレーニングを積んだらしいですね。役作りに対する執念の凄さや、どんな役でも全力で打ち込む姿はとってもステキですよね~。次回作ではどんな彼女に会えるのか楽しみですね^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「イーオンフラックス」

謎のウィルスにより人類の98%セントが死滅。西暦2415年かろうじて生き残った人類をワクチンの恐るべき副作用が滅亡への危機へと追い込んでいく。完全な社会で家族を政府謀報員に殺され復讐に燃えるイーオン。一切の自由がない完全管理の社会に抵抗する革命戦士をシャーリー  …

「イーオン・フラックス」

「イーオン・フラックス」AEON FLUX / 製作:2005年、アメリカ 9  …

「映画「イーオン・フラックス」」

映画館にて「イーオン・フラックス」★★☆近未来モノって、見る側にある程度の想像力とか寛容さが必要だと思うのだけど、この作品は私にとってギリギリの線だったかな。政府が圧制を強いる近未来という設定もあまり感じられないし、“クローン”“ウイルス”“人工授精”な  …

「『イーオン・フラックス』2006・3・12に観ました」

?『イーオン・フラックス』 公式HPはこちら ●あらすじ人類は新種のウィルスにより99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげで500万人は汚染された外界から隔てられた都市で生活を送る。科学者トレバーの子孫らが400年間圧  …

「イーオン・フラックス」

イーオン、君に泣いているヒマはない。2011年、新種のウイルスで人類の99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンで生き残った500万人は、外界と遮断された都市ブレーニャで400年間完璧な生....  …

「『イーオン・フラックス』」

イーオン、君に泣いているヒマはない。 ■監督 カリン・クサマ■キャスト シャーリーズ・セロン、マートン・ソーカス、ジョニー・リー・ミラー、ソフィー・オコネドー、フランシス・マクドーマンド□オフィシャルサイト  『イーオン・フラックス』 2015年、ウィル  …

「空間〈機能から様相へ〉 (岩波現代文庫 学」

空間〈機能から様相へ〉 (岩波現代文庫 学術 190)・デザイン[モダニズム]・イーオン・フラックス AEON FLUX デザイン[モダニズム](デザイン専門用語【な行~わ行】)建築においては、過去の装飾を用いた歴史主義建築|様式建築を否定するウィーン分離...  …

「TORi(トリ) / Vol.1 イヴァナ・フィンラン」

TORi(トリ) / Vol.1 イヴァナ・フィンランド!・イーオン・フラックス AEON FLUX イーオン・フラックス AEON FLUX(箱庭綴り)1919年にドイツワイマールに、ヴァルター・グロピウスの手のよって開校された造形学校。 すべての芸術を大建築のもとに終  …

トラックバックURL

http://griet.blog39.fc2.com/tb.php/47-f582bb82

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

manuteriä

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +
映画の感想 &
Potentialに響く音と映像
+ + + + + + + + + +

memo



映像+音は、一部を残し
順次削除予定です。

ひとつぶ →
ひとりつぶやきをぽつりと。




         

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

