
--–--–-- (--) --:--

誰も知らない Nobody Knows

2005–12–07 (Wed) 00:00
i_p.jpg


かけがえのない命の輝き

エンドロールで涙が溢れるのを必死でこらえた。
ああぁ・・涙が出たらきっと止まらなくなってしまう・・・。

★★★★★★★★


かつて、父親も違う、戸籍もない、学校にも行けない4人の兄妹が居た。
私たちにとって、当たり前の前提さえ当たり前ではない現実。
唯一絶対である母は、はにかむような笑顔を向ける可愛い子供たちを残して、ある日、突然、メモと当面のお金だけを置いて出て行ってしまう。幼い兄妹は、あまりにも過酷な現実を生きなければならなかった。
 

 
ドキュメンタリーのように淡々と営まれる生活の中で
確かに存在するかけがえのない4つの命。
  
今まで誰も知らない自分たちの存在を開放するように
家から飛び出した子供たちは、喜びに輝いてキラキラしていた。

A01057_03.jpg
そして、そんな4人の漂流生活は、
次第に痛々しさを増してゆく・・・・
荒れ果てていく部屋
電気もガスも水道も止められ
明が貰う余ったコンビニ弁当で
辛うじて食い繋ぐ日々。

・・・それでも、子供たちは精一杯生きようとしていた。

帰って来ない母を迎えに行ったゆきちゃんの天使のような笑顔と
キュッキュサンダルとアポロチョコがせつなすぎて・・・
帰ってあげて!と、私も祈るような気持ちだった。

  子供たちが素晴らしい

 どの子も抱きしめてあげたいほど愛おしい。
 見上げた空、電車の中、それは、あまりにも悲しく美しい情景。

YOU独特の「乾いたいい加減さ」を持つキャラが、憎めない母親像を生み出している。 そこには監督の問いかける意味がある。母親の身勝手さだけでなく、無責任な父親たち、そして、無関心な世間も、同じように子供たちを見捨てていたのかもしれないと・・・。
無関心の怖さ。 自分だったらそうじゃなかったと言い切れるだろうか・・・。
みんなある意味同罪なのかもしれない、ネグレクトの裏側。
 
だからこそ、1年かけて子供たちを撮り続けたレンズの向こうには、
是枝監督の誰かを責めることのないやさしい視点が溢れている。
そこに映るのは、愛され育まれる権利のある かけがえない命の輝き
子供たちの自然で豊かな表情を引き出した監督の演出に拍手を送りたい。



実話の「巣鴨子供置き去り事件」

それは、あまりにも悲惨で、12歳の少年の体験は残酷だった。

それでも少年は、「お母さんは悪くない。僕が悪いんです」と泣いたという。

よろしくね。」と言った母の言いつけを
守れなかったことを悔やんで・・・。

監督は、そんな少年が愛しくてそっと抱きしめてあげたいと思った。
この作品には、そんな監督の想いが込められている。

カンヌ映画祭主演男優賞を最年少で受賞した柳楽君。
彼の瞳には力がある。瞳で多くを語る数少ない役者だと思う。
どうも私は彼の演技は涙のツボのようで、涙腺がゆるくなるようだ。

エンドロールで必死に我慢した涙も、走るように乗り込んだ車で
息せき切ったように溢れ出し、しばらく止まらなかった。

 ただ淡々と観ていたはずなのだけど・・・
 せつなくてせつなくて、もうどうしようもない。
 そして、車で待っていたわが子たちがとても愛しかった。
テーマ→映画感想 / ジャンル→映画

« ヘイフラワーとキルトシュー Hayflower & Quiltshoe  | HOME |  真珠の耳飾りの少女  GIRL WITH A PEARL EARRING  »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「「誰も知らない」」

「誰も知らない」 ★★★★(2004日本)監督:是枝裕和キャスト:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU、韓英恵、加瀬亮、タテタカコ、遠藤憲一、寺島進  …

トラックバックURL

http://griet.blog39.fc2.com/tb.php/5-2eacd2ea

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

manuteriä

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +
映画の感想 &
Potentialに響く音と映像
+ + + + + + + + + +

memo



映像+音は、一部を残し
順次削除予定です。

ひとつぶ →
ひとりつぶやきをぽつりと。




         

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

