
--–--–-- (--) --:--

SAYURI  Memoirs of a Geisha

2005–12–12 (Mon) 00:00
mog2.jpg

サクセスな芸者の恋物語


★★★★★☆ 





【Story】貧しい漁村に生まれ、京都の置屋に売られた少女千代。
境遇と売れっ子芸者初桃のイジメで沈んでいた千代に、アイスキャンデーを買ってくれた優しい紳士。その紳士に恋した千代は、ただひたすらに一流の芸者になれば
初恋の人と再会できると信じ続け、下働きも苦にならない日々だった。豆葉に見出された千代は、その神秘的な青い瞳と天性の魅力で、花街一の芸者に成長していく。


原作は、アーサー・ゴールデンのベストセラー、
Memoirs of a Geisha
スピルバーグ制作の元、芸者に対する誤解や偏見を取り去り
真の芸妓の世界に迫ろうと試みた作品だという。

しかし、冒頭の数分は日本語なのに、千代が置屋へ売られると一変・・。同じ国なのに、いきなり英語が飛び交い始めるのには驚いた。笑

チャン・ツィイーは、初恋のきた道でのうぶな面影をふと感じさせるような、半玉(舞妓)姿も初々しく、お座敷で舞う姿もさすがに美しい。

ただ、見せ場とも言える、お披露目での花魁張りの演出はというと・・。桜の舞い方がハンパじゃなく、なんだかちょっと鬱陶しい。ふとクロスしたのは『英雄 HERO』での、圧倒されるような枯葉の舞い方で、あのシーンを参考にしているのではなかろうか。

少女時代を体当たりで演じて好印象だった大後寿々香ちゃんとチャン・ツィイーの、ちょっとたれ目気味の瞳が似ているのもとても印象的。

ただ、コーン・リー、ミシェル・ヨーがサブメインということも有り
日本の花街とはニュアンスの異なる、アジア独特のアクの強い香りが
プンプン漂ってきそうだったのが残念。桃井かおりや工藤夕貴の存在感が淡ーく感じるようで・・・。

さゆりの恋する会長さん役の謙さんも、あの独特な発音のせいで、ラストサムライの時の演技と、どうも私にはダブってしまったのでした。ま、発音は、バットマン・ビギンズでもやっぱりそうだったけどね。

img8fc8958f77gd7w.jpg
そんな妙な点も多々あるけれど、衣装や小物は素晴らしく綺麗だし、雅な日本文化を伝えたいという気迫はとても感じられる。

ビジュアル的な美しさを楽しみ、ハリウッドな味付け加減を少々割り切ることが日本人としてこの作品を楽しめる秘訣ではないかと私は思うのでした。
日本文化への偏見を取り去ろうと試みてくれた姿勢に敬意を表し☆1個献上。
テーマ→SAYURI / ジャンル→映画

« 真珠の耳飾りの少女  GIRL WITH A PEARL EARRING  | HOME |  キングコング  KING KONG(2005) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「「SAYURI」」

製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:146分監督:ロブ・マーシャル製作総指揮:ゲイリー・バーバー 、ロジャー・バーンバウム 、ボビー・コーエン 、パトリシア・ウィッチャー原作:アーサー・ゴールデン脚本:ロビン・スウィコード 、ダグ・ライト音楽:ジョ  …

「SAYURI(MEMORS OF A GEISHA)」

その少女は、特別の輝きを持っていた・・・運命の出会い・・・絢爛無垢毅然昔、ダウンタウンがやっていたGEISHA GIRLSの話ではありません・・・(笑)  …

「「SAYURI」をみた。」

「休憩は1分だけです ラスト2分が勝負」by安西監督(湘北バスケ部)どうも、週末は映画を見る日なってる今日この頃です。ずーっと公開されるの待ちに待っていた映画・・・気合  …

「「SAYURI」」

「SAYURI」MEMOIRS OF GEISHA / 製作:2005年、アメリ  …

トラックバックURL

http://griet.blog39.fc2.com/tb.php/8-48e108d9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

manuteriä

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +
映画の感想 &
Potentialに響く音と映像
+ + + + + + + + + +

memo



映像+音は、一部を残し
順次削除予定です。

ひとつぶ →
ひとりつぶやきをぽつりと。




         

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

